主にFF14の2chまとめ、他ゲーム全般の話題とか。

【FF14】MMOの歴史の中でフィードバックしていった結果できたのがIDなの

240: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 21:49:17.22 ID:smN8nzUd.net

フィールドの敵倒したらエーテリアル装備おとしてほしい
FATEしまくるのに
敵が何も落とさんのがつまらん



251: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 21:52:31.23 ID:6hnGfaFw.net

>>243
まれに地図(のようなもの)が手に入るくらいならいいかもな


248: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 21:51:35.54 ID:smN8nzUd.net

ID少なくしてトークンがフィールドで取れるようになれば少しはMMOぽくなるんだけどなぁ


258: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 21:54:21.22 ID:0p8my3kK.net

FATEにドロップが絡むとつまらないって
アートマで学習したろ


259: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 21:54:59.77 ID:JjxHiAFF.net

IDでやってるダンジョンをフィールドでやってくれりゃいいだけなんだけどな
あれをイチイチIDでやる意味がわからん


267: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 21:58:35.67 ID:0p8my3kK.net

>>259
いいか教えてやろう
その昔、MMOではパブリックダンジョンが主流でそこで敵や宝箱を
複数のパーティで奪い合ってたんだ。当然、奪えない人からすれば不満だよな?
で、その不満を解消するためにダンジョンはインスタンスにして
パーティごとに突入させて、どのパーティも同じように敵を倒したり
宝箱をゲットできるようにしたんだよ。

MMOの歴史の中でフィードバックしていった結果できたのがIDなの


271: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:00:28.28 ID:r+TLW6FM.net

>>267
リーヴみたいに敵を個別にすればいいじゃない?


278: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:02:45.70 ID:AHlC00vg.net

>>271
てか、それIDとやるのと何が変わるの?


286: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:04:48.38 ID:0p8my3kK.net

>>271
出現できる敵にも限りがあるからな
メインクエでよくみたろ?敵を出現できませんでしたっていうエラー


274: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:01:32.94 ID:AHlC00vg.net

>>267
しかもそういう取り合いって回線環境とかハードとかで優劣が左右されたり
そこにBOT奴がまじるとさらに最悪だからなー


280: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:02:53.09 ID:JjxHiAFF.net

>>267
問題なのは最終的にいきつくとそれが全部なことだな
14の道中の宝箱(ゴミ箱)は何の価値もないし、雑魚は小銭落とすだけだし
ボス3セットもフィールドでリポップ早くしてギルドリーブ形式のストック型報酬にしとけば
限りもあるし、後でまとめてできるし
そっちのがマッタリやりたいときにその場にいる人とでできてMMOらしいやろ


297: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:08:14.94 ID:0p8my3kK.net

>>280
うんだからね、そこもMMOが通ってきた道なの
パブリック式→トリガー式POP→IDっていう流れで

トリガー用意してフィールドにボスポップして倒す方式にするくらいなら
8人そろってインスタンスつっこんで、専用フィールドでバトルさせましょうって


301: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:10:15.10 ID:NFZEjhi+.net

つーか>>280ってFATEだよね
蛮族デイリーが近い感じだったけどアレももう半分なかったことにされてんな


348: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:24:18.72 ID:ntnliriN.net

>>301
なかった事にも何も3.0で新蛮族デイリークエストくるぞ?
日本のメディアはスルーしてるが、PAX関連の英字記事で明記
されてたし


288: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:05:13.53 ID:Fx4jalvR.net

IDでもフィールドでも好きな方選べるのが正解


291: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:06:20.20 ID:smN8nzUd.net

IDあっても良いんだがなー
毎日やる仕様なのがダメだな
フィールドでも同じくらいトークンでるコンテンツくれ


298: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:08:32.34 ID:AHlC00vg.net

>>291
フィールドでやるコンテンツもPTでやるのであればありだけど
恐らくソロでって話になると効率だけを考える人が多い日本人の場合
IDコンテンツが死ぬ


294: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:07:20.23 ID:JjxHiAFF.net

まぁぶっちゃけFATEでもっと遊びを入れろってことになるかな
タコ殴りしてりゃおわるってのより
ダンジョンでやってるようなギミック処理をフィールドでもやらせればいい


302: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:10:15.34 ID:Z3NdfWp1.net

ID強制だもんなー
FATEが一番MMOっぽいのに
何故殺すかね


304: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:10:55.91 ID:C74headS.net

おつかい、おつかいって言われてるクエストも、
「今時フィールドの雑魚敵倒してチマチマレベル上げとかやってられねーよ!!」って意見が多かったから色んなMMOでクエスト報酬ってのが始まった
でも今のMMOは「雑魚敵乱獲とかがないからユーザー間の交流が増えないんだ!!」と言われる始末

どないせーっちゅーねん


312: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 22:12:13.11 ID:AHlC00vg.net

てかRPGでお使いじゃないクエストなんてほとんど見たことがない
基本RPGなんてお使いの集合体みたいなもんですやん





人数が可変のFATEでIDのようなギミックを実現するのは難しそう

それ承知で試しに実装してみるのも良いかもしれないけど
結局、人数揃えてゴリ押し戦法になりそう
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[ 2015/06/09 08:24 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
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